Unityでゲーム作ってみた その1

前回に引き続き。ゲーム制作中

 

敵を大量に出すという目的は達成したので、細かい部分を少しづつ作りこんでみます

 

ゲームの目的がなかったので

とりあえず画面の右端に到達したらライフが減り、敵を倒すとスコアが上がるという

防衛ゲームにすることにしました

 

ヒットエフェクトと敵はインスタンシング(Graphics.DrawMeshInstanced)で表示

ヒットエフェクトの角度が一定方向のみだったので

行列に角度を設定して360度回転できるように

数が出るし、事前に行列計算しといたほうが軽いかもしれないです

 

プレイヤーの攻撃アニメーションは二種類増やしました

こんな簡単なドット絵でさえ時間がかかるのはなんとかしたいでs……

 

敵と背景があまりにも適当すぎるので

素直にフリー素材サイトから、素材お借りするかもしれません

(それかユニティちゃん使うか)

あと音素材も用意しないと

 

なんとなくゲームとしては遊べるようになってきたし

そこそこ気持ちいいとは思うので、この方向でいったんは完成させたいです


battle01

 

ある程度腕が上がってきたらUnity 1 Week Game Jam などにも参加してみたいけれど

とてもじゃないけど一週間で完成させられる気がしないです

みんなすごいなぁ